たろさのチラシの裏 別館

アニメ・特撮・海外ドラマ・映画・本の感想とか

アルキメデスの大戦

 WOWOWで視聴。劇場で予告編観たけど、なんかそのとき思ってた内容と違ったわ……ピンと来なかったんで劇場には観に行かなかったんだけど、これだったら観てもよかったかも。予告編と中身違うことってよくあるよね。ライダー・戦隊だとわりと予告編通りというか、むしろ観に行った後で本編TV放映中のCM観ると「えっ、このシーンCMで見せちゃっていいの?」っていう一番いいシーンとかも惜しげもなく見せてるがw

予告編だと「設計段階で戦艦大和の構造的欠陥を見つけた天才数学者が建造を阻止しようとする(=数学で戦争を止めようとする)話」なのかなぁと思ってたんですが、実際には「戦艦大和の見積価格が安すぎて怪しいので天才数学者が見積再計算を依頼される話」でした。って書くと地味すぎかw 次期新艦建造コンペ(空母VS戦艦)で空母を勝たせるための見積なので、戦艦(大和)の建造阻止にはなるんだけど。

史実として大和は建造されるし、映画の冒頭でもう大和沈んでるんで、主人公の数学者(菅田将暉)がいくら天才でも何やっても歴史が変わるわけではないのはわかった上で観るんだけど、タイムリミットありシチュなのでそのへんの緊迫感もあって面白かった。あと終盤の主人公と大和の設計者(田中泯)のやりとりが良いです。まぁとにかく田中泯カッコいいのでw

もともと民間人の主人公は、仕事をやりやすくするための便宜上しぶしぶ軍属になるんで、依頼された仕事が終わったらやめるのかと思いきや、映画のラスト、大和建造後も軍属のままみたい。おや……とググったら、これコミック原作で、まだまだ続きがあるのね(連載中)。小説原作か、原作無しのオリジナル作品だと思ってた。

 今だけかもですが、コミック第1巻のKindle版無料(読み放題ではなく)ですね。後で読もう。

最新第20巻、出たばっかりみたいですが、あらすじ読むとまだ日米開戦前だったw 映画冒頭の大和轟沈までまだまだ行きそうにないやん……。映画続編とかもあるんかなぁ。戦闘シーンは無しかCGかなんなら記録映像でもいいんで、TVドラマでやればいいのでは? コミック原作だしTVアニメでも。

舞台は6月から上演予定だけど、この状況だと予定通りいくのかちょっと心配。

BDのジャケット、通常版は菅田将暉メインなのに、豪華版は大和……w 劇場予告は豪華版ジャケの感じやね。